TFX(PlayStation版) 徹底解説

CPUパワー必要度要PlayStation
グラフィック華麗度★★☆☆☆☆
ミサイル回避難易度★★★☆☆☆
兵器その他の再現度★★★★☆☆
敵航空機スキル★★☆☆☆☆
キャンペーンゲーム評価★★★☆☆☆
操作の複雑さ★★★★☆☆
フライトモデル本格的


パソコン版のTFX(国連軍の一員として、EF2000、F22、F117に乗って戦うフライトシム)を、グラフィックの低下とTIALD機能の簡易化のみでPlayStationに移植した野心策。イマジニア株式会社のその姿勢は評価できるが、PlayStationで操作するには操作体系があまりにも複雑すぎた。同社発売のアナログスティック「イマジガン」を使用しなければ、通常の飛行すらおぼつかない。

グラフィックもパソコン版のそれに比べると非常に貧弱で、悲しくなってくる。それほどまでグラフィックを低下させたにもかかわらず、ゲームの動作は非常に重い。これが3Dアクセラレーション機能を本体に内蔵したゲーム機PlayStationのゲームかと言いたくなってしまう。音が鳴るときに画面が一時的にフリーズしたりと、プログラム完成度もいまいち。確かにPlayStationで遊べる唯一の本格的フライトシムではあるが、これではACE Combat 2の方がまだ遊びがいがあるといわれても仕方がなかろう。いくら本格さを追求しても、PlayStationユーザーはそういった物を求めていなかったという見本。

ただ、オープニングは非常にカッコ良い。一見の価値あり。


1つ前のメニューに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送