インターネットで通信対戦(TCP/IP)




 Su27とその修正用差分ファイル(Version1.2a)があれば、インターネットで通信対戦を行うことができる。見知らぬ相手と戦う楽しさというのは、ゲームセンターで実力未知の相手とゲームをする感覚に似てはいるが、インターネット対戦の楽しさはそんなものではない。なにせ、日本中・・・いや、世界中のSu27パイロットと大空でバトルを繰り広げられるのだ。相手がまったくの初心者かもしれないし、世界一のパイロットかもしれない。町中の小さなゲームセンターにおける対戦などとは、似ても似つかないものなのである!(とはいえWarren大尉もゲームセンターには行くが)。

 さて、前置きはこのぐらいにして、実際にどうやってインターネット対戦を行うのかを順を追って説明しよう。必要なものは対戦相手と、自分または相手の「IPアドレス」という数字。そしてSu27である。対戦の順序としては、どちらかのプレイヤーが受入態勢を整えておいて、もう片方のプレイヤーが、その受入態勢を整えた相手はどこにいるのかを前述の「IPアドレス」で探し当てて、そこにドッキングするという方式になる。しかし、何時何分に受入態勢を整えておくので・・・・などということは事実上不可能である。さぁ困った。

 しかし、ここではKALIというシェアウェアが、この問題を見事に解決してくれる。Kaliとは、インターネットChatソフトであり(くそ遅いWWWチャットとは違う)、また通信対戦用ソフトでもある。詳しいことは専門のページで見ていただくこととして、ここでは、 KaliとはIPアドレスを簡単に知ることができて、インターネットで通信対戦する仲間を探せて、ゲームの通信対戦をより快適にするためのソフトだと覚えてほしい。20ドルでこれだけのすばらしい機能を内包したソフトウェアが手に入ると思えば、諸君も財布の紐をゆるめる気にはなるのではないかな? Kaliに関する詳しい情報は、アメリカにあるKali総本山、またはKaliサーバー『TAISEN』のページから得て欲しい。シェアウェアをレジストする際に、カードが無い、WWWでカード番号を流すのは恐い(セキュリティサイトではあるが)という方は、日本で送金の代行をしているP&A株式会社のページで、日本語による登録/送金代行を受け付けているが、少々割高になってしまう。
 簡単に言ってしまえば、Kaliを使って対戦相手を求めている連中がたむろする(Kaliサーバー内部の)Chatルームに入り、そこで相手を見つけ、相手にIPアドレスを教えてもらい、相手にゲームを受け入れ可能状態にしてもらい、そして繋ぐのだ!


 では、箇条書き形式で具体的な操作説明をしよう。順を追って操作すれば、諸君も簡単にインターネット通信対戦を満喫できる環境になるはずだ。自分が受け入れる立場(Master)になるか、自分が受け入れてもらう方の立場になるか(Slave)で2通りの方法がある。両方を解説しよう。

自分がMasterの場合



  1. 対戦専用のMissionファイルをKALIのファイル転送機能を使って相手に渡す。
  2. Kaliで「私がMasterをやります」と相手に宣言し、了承を得る。
  3. 自分のIPアドレスを相手に教える。IPアドレスは、Kaliを起動したときに右下のウィンドウに表示される。Your IP number is 210.159.140.210などと、このように表示される。もしも溯っても発見できない場合は、Kaliを再起動すれば良い。
  4. Su27を起動、先ほど相手に渡したMissionファイルと同じ物をロードする。
  5. CTRL+Lを押して通信対戦メニューを出す。
  6. 一番上に自分の名前を入れる。
  7. その下のラジオボタンは、「Master」を選択。
  8. 次のラジオボタンは「TCP/IP for Windows」を選択。
  9. その下の空欄には何も入力できなくなっているので、無視。
  10. 「RUN」をクリックする。
  11. Su27のロゴが出た状態で1〜2分ほど待つ。
  12. 相手の接続が完了すれば、ロゴ画面からフライト画面へ。戦闘が開始される

自分がSlaveの場合

  1. 対戦専用のMissionファイルをKALIのファイル転送機能を使って相手に貰う。
  2. Kaliで「Masterをお願いします」と相手に宣言し、了承を得る。
  3. Kaliで「IPアドレスを教えてください」と言い、IPアドレスをメモする。
  4. Su27を起動、先ほど相手にもらったMissionファイルと同じ物をロードする。
  5. CTRL+Lを押して通信対戦メニューを出す。
  6. 一番上に自分の名前を入れる。
  7. その下のラジオボタンは、「Slave」を選択。
  8. 次のラジオボタンは「TCP/IP for Windows」を選択。
  9. その下の空欄には相手のIPアドレスを半角で入力する。
  10. 「RUN」をクリックする。
  11. Su27のロゴが出た状態で1〜2分ほど待つ。
  12. Masterとの接続が完了すれば、ロゴ画面からフライト画面へ。戦闘が開始される


蒼空の覇者は、君なのか!?



1つ前のメニューに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送