対戦専用Missionファイルについて




 専用の通信対戦用ファイルを作らずに、通常の作戦ファイルなどを読み込ませてもMaster側が『RUN』ボタンを押せないという現象が発生する。新しく、ウクライナ側とロシア側のSu27が2機向かい合うというただそれだけのミッションを作っても、この現象の解決にはならない。対戦専用の特別なMissionファイルを作成する必要性が出てくるのだ。

 では、対戦用のMissionファイルとは如何なるものなのか? それは、2機のSu27をマップ上に用意し、片方のSu27を『Me』に、もう片方のSu27を『Remote』に設定したファイルのことである。決してファイル・タイプでは無いので注意が必要だ。ファイルタイプはジェネラルミッション、トレーニングミッション etc……であっても全く問題はない。

 この『Me』『Remote』をどこで設定するのかというと、マップ上に置かれた飛行機を右クリック、出たメニューから『Properties』を選択することによって行う。この操作をすることによって以下のようなウィンドウが現れ、設定を変更することができる。



対戦時の設定項目画面



 参考までに、Warren大尉が過去に対戦に使用した対戦用ファイルをダウンロードできるようにしておく。このファイルは可変ファイルであるので(Passwordを使用する設定でClassifyされていないので)諸君の好きなようにアレンジすることが可能だ。近距離で1vs1の機銃空戦を行うファイルであるので、ミサイル戦闘や共同作戦を展開する場合はそのままではうまく使えないが、参考にはなるはずだ。

 ちなみに、首の振れる限界、機体の構造上見える範囲の限界……といった視界的な制約がうまく再現されているこのゲームの素晴らしさを損なわないために、外部ViewはOFFにしてある。読み込ませてプレイしたところ、外部Viewが効かない! ということになっても異常ではないので注意して欲しい。

対戦用ミッションファイルDownLoad






Su27インデックスに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送