ersionダウンの意義と方法

 

 Su27というゲームは発売以後かなり時間が経っており、現在に至るまでに数々の問題が発覚してきた。そのため、発売元のSSIは数回に渡るバージョンアップを行った。しかし、ここで多少なりとも問題が起きた。古いバージョンで作成したVTRファイルを新しいバージョンで見ることは出来ても、新しいバージョンで作成したVTRファイルを古いバージョンで見ることはできなくなってしまったのだ。また、確かに古いものを新しいもので見ることは可能なのだが、座標がずれていたりするので、当たっていないはずの機銃弾が当たっていたり、滑走路に着陸しているはずなのに地面に降りている……といった「矛盾」が生じることがある。

 差分が無料配布されていたバージョン1.2aまではまだこれで良かったのであるが、Version1.5は無料では公開されず「スコードロン・コマンダーズ・エディション」「ミッションパック(差分のみ、旧バージョンが必要)」という名前で製品として扱われることとなった。それなら上記の二つのうちどれかを買えば良いではないか……となるのだが、そうはいかない理由がある。もちろん、ほとんど変わっていないものにお金を払うのが惜しいと言うのも多少はあるが、Version1.5は幾つかの点で1.2aに比べリアリズムが低下しているのだ。艦船の砲塔が旋回しない……というのはその代表である。処理速度向上のためだか知らないが、これではせっかくの「リアルさを売りにするSu27」が台無しである。そのうえVTRまで下位互換性がないとなれば……。

 そこで、PC-TopGunではVersion1.5をVersion1.2a(無料配布されていた最終盤)にダウングレードする方法を紹介する。

 Version1.2aへの差分は、専用のインストーラーでファイルの日付をチェックする。そのため、直接Version1.2aパッチをVersion1.5に当てても、既にアップグレードされていますと、弾かれてしまう。そこで、Version1.1パッチが登場する。このパッチは、解凍した後に手動でSu27のディレクトリへと解凍された沢山のファイルをコピーする方式を取っているため、Version1.5にもパッチを当てる事が可能になる。patch11.zipをダウンロードして解凍し、作成された3つのファイルのうちpatch.batを実行することにより、沢山のファイルがさらに作成される。それらを全てSu27がインストールされたディレクトリにコピーするだけだ。次にVersion1.2aのパッチをダウンロード、実行し、Su27.exeのある場所(Su27をインストールしたディレクトリ)を指定してやるだけでOKだ。Su27を実行し、一番右側のメニューから「About」を選択、Su27 Version1.2となっていれば成功だ。1.2aではなく1.2と表示されるが、これは問題ない。

 パッチファイルの所在については「不具合修正ファイルの入手方法」のコーナーを参照して欲しい。

PC-TopGunで公開されている
VTRファイルは全てVersion1.2a用である。
閲覧には必ずVersion1.2aを使用すること。

 

すべてのVersionを制せよ!



1つ前のメニューに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送