ジイスティック固定のススメ




 ジョイスティックを、諸君はどのように机や台に固定しているだろうか? 色々な人のコクピットを見せて頂いたが、千差万別であった。中にはジョイスティックをただ机の上に置いただけという人も少なくなかった。確かに、それに慣れてしまうとジョイスティックを固定せずとも快適なフライトができるようになるという意見もある。しかしこのように固定していなければ、対戦などで激しくスティックを動かすとスティックがずれたりしてしまい不快な思いをしたことも一度ならずとあるはずだと私は確信する。

 しかし、ジョイスティックを固定するとなっても、どうやって固定すればいいのだ? という質問を何度か受けたことがある。また、普段その場所には何かを置いてあって、フライトシムをプレイするときにだけそれをどかしてスティック置き場にするという方も、少なくないはずだ。

 たしかに、日本の住宅事情では、15センチ×15センチ×30センチ近くあるスティックを常時机の上に置いておける家庭はそう多くないかもしれない。しかし、簡単に取り外せる構造にしたところで、使用時にはがっちり固定されるというシステムにする事も可能だ。以下に、PC-TopGun御薦めのスティック固定方法を紹介しよう。





一度固定したら動かさない場合



取り外し可能にしたい場合


固定せずして激しいフライトは不可能だ!

PC-Topgunタイトルページに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送