Red Sea tour mission 04 Mission name "Arabian Sword"
This mission is patrol mission.
and this document is....

TOP SECRET

for F22 pilots only.

 

By PC-TopGun

 

 Mission(4) "Arabian Sword"の解説を始める。このミッションは、味方の艦船(下写真参照)を敵対艦ミサイル装備機から護衛するミッションだ。敵戦鬪機は戦/爆混合で10機以上。諸君等のF22は2機、援護のF15が離陸したが現地到着は諸君等の戦闘終了後になる。独力で片付けるように。

 

duty010401.jpg (6975 バイト)

今回の護衛目標

 

 敵は、対艦ミサイルを装備したF/A-18Eを4機、その護衛にF-14を4機と、F-16Uを数機投入してきている。戦闘空域内にRafaleが数機いるが、攻撃をしかけてくる様子はないようだ。

 我々のF22と敵戦鬪機の間に護衛の艦船を挟んだ状態でMissionは開始される。この状態では、護衛目標を撃ってくださいと言わんばかりだ。アフターバーナーを噴かして敵に肉薄しよう。この時、EMCONを1にセットするのを忘れないように。速度は、早ければ早いほど敵戦鬪機に見つかりやすくなるからだ。

 敵戦鬪機に肉薄してゆくと、先頭をきって進んでくるF14をロックオン出来るようになると思う。だが、レーダーの探知距離の関係から、最初は一機だけロック出来るようになり、数秒経ってから全部(4機)をロック出来る状態になることと思う。下の2枚の写真、上のほうがまだ一機しかロック出来ない状態、下のほうが4機ともロック出来る状態である。

 

duty010402.jpg (15019 バイト)

duty010403.jpg (15615 バイト)

 

 ターゲットボックス(三角)の重なり方の違いでわかってもらえるものと思う。このようにして4機全部がロックオン出来る状態に持ち込み、EMCONを瞬時に3に上げ、AMRAAMを連射する。AMRAAMをすべて使いきることになるので不安を感じるかもしれないが、この作戦に登場する敵戦鬪機の中で遠距離からミサイル攻撃をしかけてくるものはF14のみなので、それらを一掃するためにも全弾をF14に叩き込もう。

 うまくいけば全弾命中するはずだ。「Wolf1 splsh 4!」と通信があれば、F14を全機叩き落したことになる。Splash2だったり3だったりした場合は、撃ち漏らしたF14を即座に探し出し、ロックオン。そしてTAB 3 3と押すことで「Engage my target!」をWingmanに指示、叩き落させよう。自機にもAIM-9Xが残ってはいるのだが、これはF/A18Eを阻止するために残しておく。

 うまくF14を全機片付けたら、F/A18Eが4機、横に編隊を組んで突入してくるのがわかるはずだ。(下写真の右に4機並んだターゲットボックスがそれ)

duty010405.jpg (16639 バイト)

 

 F/A18Eは機関砲でしか攻撃してこないうえに、腹にどでかい対艦ミサイルをたくさん抱えているので格闘戦性能は悪い。AIM-9Xと機関砲を上手く利用して叩き落そう。問題はただ一つ。護衛の敵戦鬪機F-16Uが気付いて襲ってくる前に叩き落すこと、そして味方の艦船が攻撃される前に撃ち落とすことだ。何れにせよ時間との勝負になる。モタついていればF-16Uに撃墜されてしまうか、艦船が攻撃されて作戦失敗となってしまう。Wingmanに的確な指示を出しながら迅速に撃墜しよう。

 F/A-18Eを全機叩き落した後は、F-16Uの接近具合によって戦うか逃げるか決めよう。F-16Uが目視できるぐらいまで接近してきているときは、尻を見せて逃げた瞬間に撃ち落とされるのがオチだ。そういうときは、推力変更システムを上手く使って返り討ちにしてやろう。但し、Wingmanが撃墜されているとき(Shift+F5キーでWingman視点にならなかったら撃墜されている)や、弾がないとき、そしてEMCON1にすれば姿を眩ませられる距離にいるときは、無理をせずに離脱しよう。たとえF-16Uを撃墜できても、燃料タンクに被弾してしまっては帰ることが出来ない距離に基地はある。慎重に行動して欲しい。

 最後にもう一度復習するが、必ずF-14を「全機」叩き落してからF/A-18Eにかかること。そうでないと、F/A-18Eを攻撃中にミサイルを雨霰と撃たれてしまう。そうなってはドツボだ。F-14をAMRAAMで全機撃墜! これは必須項目である。

 

F-14を全機撃墜すべく、AMRAAMを4発速射! duty010404.jpg (11163 バイト)

duty010406.jpg (12551 バイト)

腹に大きな対艦ミサイルを4本も抱えたF/A-18E戦闘攻撃機。今回のメイン・ターゲットだ。

 

Good Luck!



F22ADF飛行教導隊 TOPに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送